(・∀・)

(・∀・)!

家事問題

結婚前から同棲というか旦那さんがうちに転がり込んできてて、その時から家事は積極的にしてくれてたから大丈夫やと思ってたけど、それでも結婚後は家事で何度か揉めました。

普段の家事については洗濯は一緒にすることが多くて、料理は一人が作って、もう一人がお皿洗いする、みたいに夫婦で基本やってます。

私が生理とかで体調悪い日は旦那さんに普段の家事多めにしてもらうことも。

ただ、他に私は休みの日にまとめて普段できてない洗面やキッキン周りの掃除をしたり、作り置きをしたりすることが時々あったけど、旦那さんは洗濯とか毎日の家事はちゃんとするけど休みの日は友だちと終日遊ぶことが多くて、あれ…私のが家事多くないか…?と思うように。

そのことを旦那さんに言うと、僕もやってるし仕事ある日はそっち(私)はさぼっててちょっと休みの日にまとめてしたからっていばらんで、

と言い返されて、むっきゃぁぁぁぁ!!!!となることしばしば…

 

このモヤモヤを解消したくて、

お互いがどんだけ何をしてるかを見える化してみよ!と思って

まず家事したらラインで報告してみた

→面倒で自然消滅

 

ホワイトボードに家事やったらチェックつける

→やったら消してが面倒になったのと、自分の字が汚いことにげんなりして見るのも嫌になって辞めた

 

こんな感じでいろいろ試して、

今はとりあえず家事したらチェックをつけるアプリを使って管理を始めました。

開始1週間ぐらいで現状の家事負担はちょうど半分ずつぐらいで順調なのと、

家事したら相手に通知が来るようになってるので、今やってくれたのかー!!有難い!!!と思うように。

あと、家事終わってチェックつけると達成感出て楽しくなってきたので、しばらくは続けていけたらと思います。

 

余談やけど、前に旦那さんの郵便物(私物)を出すのを頼まれて、そのお礼で美味しいお菓子買ってもらったことをうちの両親に伝えたら、

父は自分で郵便物出したことないから手続き一切わからん言うし、

母からはそれってそもそもあんた(私)がするのが当然なんじゃない?とさらっと言われて、

今回は完全に旦那さんの私物やから旦那さんがそもそもすべきことを私が代わりにしたんやで?!しかも共働きで仕事してる時間も変わらんしと説明しても、

母からそれでもあんたがやってあげるもんなんやで、妻が支えてあげんと〜みたいなことを言われて、親世代と価値観全然違う…とびっくりしました。

うちの親は父が働く、母は週3パートぐらいで収入は父が多かったからとは思うけど、

うちほぼ一緒やし、そんな良き妻ならんでいいから、お互いで家事して仕事していければと思います。